2022年4月8日

【訂正】2022年6月6日 発売日を訂正
<当初>6月下旬
<変更>8月下旬

累計販売台数300万台を達成した「ビストロ」がさらに進化。新設計のアンテナ制御と当社独自の「ヒートグリル皿」搭載

スチームオーブンレンジ「ビストロ」NE-UBS10Aを発売

予熱なしの高火力で、麺やごはんの蒸し焼きメニューを
一度に4人分までおまかせで調理できる

画像:スチームオーブンレンジ「ビストロ」NE-UBS10Aを発売

品名 スチームオーブンレンジ
品番 NE-UBS10A
メーカー希望小売価格 オープン価格
発売日 8月下旬
月産台数 4000台

パナソニック株式会社は、独自の「ヒートグリル皿」と新設計のアンテナ制御により、予熱なしの高火力で麺やごはんの蒸し焼きメニューを一度に4人分までムラを抑えて一気に調理できる、スチームオーブンレンジ「ビストロ」NE-UBS10Aを8月下旬より発売します。

スチームオーブンレンジ「ビストロ」は、忙しくても家族のおいしい笑顔を届けたいという思いで、調理家電のスタンダードを目指してきました。2006年の初代商品NE-SV30HAの発売以来、16年にわたり商品開発を続けて多くの人に支持され、累計販売台数300万台(2022年3月末)を達成しました。

当社調査※1では、新生活様式が定着する中、日々の食事づくりには簡単な手順や短時間で調理できることがより求められています。スチームオーブンレンジ「ビストロ」は、「グリル皿調理」と「ワンボウル調理」でそれらのニーズに応えます。

「グリル皿調理」は、裏面の発熱体により最高230℃まで上昇する、当社独自の「ヒートグリル皿」を活用して、大火力ヒーターやスチームとのかけ合わせで食材を加熱し、焼きもの・揚げもの・蒸しものからトーストまで調理できます。本製品は、新設計のアンテナ制御で「ヒートグリル皿」の電波効率を従来比約1.6倍※2にアップしこれまで難しかった下段でも、予熱なしの高火力で調理ができます。庫内を広く使い、ボリュームある食材をスチームとかけあわせ一気に蒸し焼きができます。フライパンでは一度にまとめて調理しにくい4人分の麺やごはんのメニューを火加減を気にせずまかせっきりで調理でき、忙しい合間の食事作りに役立ちます。

「ワンボウル調理」は、高精細・64眼スピードセンサーで食材の分量を判定し自動で火加減調整しながら加熱できます。1人分のランチから4人分の夕食まで、耐熱ボウルに材料を入れてビストロまかせでおいしく調理できます。本製品は、簡単な手順でおいしく作れるエスニックメニューが新たに加わりました。レシピに詳しくなく家庭では作る機会が少ないが人気のあるエスニックメニューも手軽に作れ、レパートリーが広がります。

また、本製品はIoT対応で「キッチンポケット※3」アプリと連携し、購入後も日々の献立に役立つ新しい自動メニューが増やせます。6月上旬から、タサン志麻さん監修メニューを新たに配信予定です。

当社は、加熱技術の進化やIoTの活用により、忙しい日々でもより手軽で豊かな食事づくりをサポートし、お客様の「おいしいの笑顔」と「家族の時間」の創出に向け推進していきます。

動画:「機能+焼うどん」篇

<特長>

1. 最高230℃まで発熱する独自の「ヒートグリル皿」と新設計のアンテナ制御により、電波効率が従来比約1.6倍※2にアップ。下段の蒸し焼きメニューを予熱なしの高火力で調理。

2. 高精細・64眼スピードセンサーで分量判定し、上手に火加減コントールができる「ワンボウル調理」に、エスニックメニューを新搭載。

3. IoT対応で「キッチンポケット※3」アプリと連携し、購入後も日々の献立に役立つ新しいメニューが増やせる。6月上旬からタサン志麻さん監修メニューを配信予定。

  • ※1:2022年1月インターネット調査。N=441
  • ※2:VSWR(電波入射/反射比率)を使用した従来品(2019年発売NE-BS2700)と新製品の比較。(当社調べ)
  • ※3:スマートフォンの対応機種について詳細は当社ホームページをご覧ください。

【お問い合わせ先】

調理商品ご相談窓口
フリーダイヤル 0120-878-694
受付9時から18時 月~土曜日(祝日・正月三が日を除く)

【特長】

1. 最高230℃まで発熱する独自の「ヒートグリル皿」と新設計のアンテナ制御により、電波効率が従来比約1.6倍※2にアップ。下段の蒸し焼きメニューを予熱なしの高火力で調理。

本製品は、裏面の発熱体によって最高230℃まで上昇する独自の「ヒートグリル皿」と、新設計のアンテナ制御により電波効率が従来比約1.6倍にアップし、これまで難しかった下段のグリル皿調理を可能にしました。庫内を広く使いボリュームある食材を、スチームをかけ合わせて予熱なしの高火力で一気に蒸し焼きにできます。フライパンでは一度にまとめて調理しにくい4人分の麺やごはんのメニューを、火加減を気にせず「ビストロ」まかせで調理でき、その間にもう一品調理できたり、他の家事や家族との団らんに使うことができます。また昨今人気の高い冷凍ぎょうざや冷凍うどんもそのまま「ヒートグリル皿」において、解凍の手間なく調理できます。

画像:独自の「ヒートグリル皿」

画像:「焼きうどん」4人分の調理工程

画像:蒸し焼きメニュー例

2. 高精細・64眼スピードセンサーで分量判定し、上手に火加減コントールができる「ワンボウル調理」に、エスニックメニューを新搭載。

「ワンボウル調理」は、高精細・64眼スピードセンサーで分量判定し、自動で火加減調整するので、1人分のランチから4人分の夕食まで、耐熱ボウルに材料を入れたらまかせっきりで調理ができます。当社調査※4では、普段は作る機会が少ないが作ってみたい、またレシピに詳しくない料理として、エスニック料理が上位にあがります。本製品は、簡単な手順でおいしく作れるエスニックメニューを「ワンボウル調理」に新たに加えました。人気のメニューが手軽に作れ、レパートリーがひろがります。

画像:高精細・64眼スピードセンサーのイメージ、普段の食事作りではあまり作らないが家庭で作ってみたい料理ジャンル(MA)

画像:エスニックメニューの調理工程 例)鶏肉のバジル炒め(タイ風)

画像:エスニックメニューの例

3. IoT対応で「キッチンポケット※3」アプリと連携し、購入後も日々の献立に役立つ新しいメニューが増やせる。6月上旬からタサン志麻さん監修メニューを配信予定。

献立のヒントを得たり、食材に適した調理法を調べるために、スマートフォンを活用する人が増えています。本製品はIoT対応で「キッチンポケット」アプリと連携します。アプリでは、レシピの閲覧履歴から好みに合ったメニューが提案され、日々の献立決めに役立ちます。スマートフォンでレシピを確認しながら調理し、機器にメニューを送信すると、火加減や時間をおまかせで加熱でき、購入後も自動メニューを随時更新できます。
また、6月上旬から、予約の取れない伝説の家政婦として人気の高いタサン志麻さんの監修メニューを新たに配信予定です。

画像:使用イメージとアプリ画面例

画像:タサン志麻さん監修メニュー例、タサン志麻さんプロフィール

【その他の機能】

●食器や弁当箱などの除菌※5ができる食器清潔コースを新搭載。

昨今の清潔性に対する高い関心をふまえ、食器清潔コースを新搭載しました。耐熱性の容器やほ乳瓶、弁当箱などを除菌できます。スチームとヒーターを活用し、手で触れられる温度に仕上げるので、除菌後すぐに使えて便利です。

  • ※5:使用環境、食器などの条件により、効果は異なります。

画像:食器清潔コースを新搭載

【デジタル体験教室「ビストロ ライブキッチン」を展開】

2019年6月の配信開始以来、2021年12月末で累計視聴者100万人を突破した「ビストロ ライブキッチン」は、人気のレシピ動画サービスDELISH KITCHENとのコラボレーションによるデジタル料理教室です。スチームオーブンレンジ「ビストロ」をはじめ、パナソニックの調理家電で作るおいしいレシピをInstagram Live配信でお届けする約30分の動画コンテンツです。

●配信スケジュールや過去動画配信のアーカイブ等も紹介しています
https://panasonic.jp/range/taiken/live.html

画像:ビストロ ライブキッチン

【需要動向】

(当社調べ)

年度 2018年度 2019年度 2020年度 2021年度(予測)
電子レンジ 340万台 331万台 363万台 372万台

【仕様一覧】

品番 NE-UBS10A
電源 交流100 V(50/60 Hz)
レンジ 消費電力・高周波出力 1400 W・1000 W(※6)800~150 W相当
スチーム スチームヒーター出力 1000 W
グリル/オーブン 消費電力・ヒーター出力 1350 W・1330 W/1400 W・1380 W
オーブン 温度調節範囲 70~300 ℃(5分(※7))発酵30~65 ℃
外形寸法/庫内寸法(幅 × 奥行 × 高さ) 494 × 435(486(※8))× 370 mm/394 × 309×235 mm
庫内容量/質量 30 L/19.9 kg
- K(ブラック)- W(ホワイト)
  • ※6:高周波出力1000 Wは短時間高出力機能(最大5分)であり、その後は自動的に700 Wに切り換わります。これは自動の限定したメニュー(「あたため」ボタンを押してあたためるとき、「毎日」の「飲み物」と「あたため色々」の「お好み温度」の45℃以上)で働きます。
  • ※7:このオーブンレンジの240~300℃での運転時間は約5分です。その後は自動的に230℃に切り換わります。
  • ※8:外形寸法の()内はハンドルなどを入れた最大奥行寸法です。

以上